--------(--)


2011-12-10(Sat)

秋の着物

報告。
私、生きてます。

さて、ようやっと着物を着ました。
友人との食事に出かけたときの着物です。

秋の山

この羽織が結構お気に入りです
秋の山みたいでしょ。

ピアスは石垣島で買ったもの。
紅型の模様が可愛いのです。

着物は蝋引きとか。
変わった柄で気に入りました。

終わり。



2011-08-05(Fri)

浴衣を着て過ごしてます

全然着物で外出とかしてません。
ですが、家で浴衣は着ています。
モロ浴衣って感じの物です。

家なので帯はしてません。
暑いし。
伊達締め姿です

文字だけではなんだかつまらないかもと
写真もちょっとだけ。

カーネーション

締めたいと思いつつまだ着用していない
夏の帯。
カーネーション

い、一回くらいは着物着たい!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

自分はたいして着てないくせに
他のブロガーさんには沢山着て写真見せてよー
と思っている・・・

2011-05-27(Fri)

江戸のファッション展

いんやあ、前回日記を見てくれた方がいて
ありがたいです
見ての通りのへっぽこブログなのに拍手まで!!
ありがとう、そこのあなた

さて、本題のお出かけです。
太田記念美術館の江戸のファッション展(タイトルはうろ覚え)
見てまいりました。
あんなところに美術館があるんですねえ~。

浮世絵はもともと好きなのですが、それなのになぜ?!の
初めての太田記念美術館。

面白かったです。
あの貝の彫りのかんざしは良かったなあ~。
骨董でないかなーとか思いつつ見ました。

でももう少し文様についてとか説明があっても
良かったかなあという気もします。
それに、浮世絵は近くて見てナンボ!と思うので
もう少し近くで見たかったです。

次回展示は国芳です
国芳はかなーり好きな絵師なので行きますよ。

こちらが着物。

浮世絵を見たよ

単衣の多分化繊かなにか。
デパートの古着市で購入です。
なんと!びっくりどどんこの500円。多分サイズが小さいので
売れ残ったのでしょう。

帯には菖蒲や芍薬(みたいな)模様があって
今の季節にぴったりでした。

半襟は去年の伊勢丹の催事でもらったもの。
来店記念があるとは思ってなかったので、もらった時
ちょっと驚いたのでした。
可愛い半襟でうれしかったです。

やっぱり、着物を着ると楽しいな



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

自分はたいして着てないくせに
他のブロガーさんには沢山着て写真見せてよー
と思っている・・・

2011-05-24(Tue)

ようやっと着ます

まあ、皆さんそうだと思うのですが
震災後はなんとなくやる気が起きず
ましてや着物なんて着る気も起きず

ようやっと着物でお出かけします。
一人でも着たい時に着ればいいのですが、今回は
そういう気にもならず。
友達とお出かけ予定が出来たので、やっと着ます!

でもまあコーディネートなんかを考えてると
ウキウキしてくるな。
いいね、着物

着るのは単衣です。
なんとなくもう袷の気分じゃないので。
暑そうだし。


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

自分はたいして着てないくせに
他のブロガーさんには沢山着て写真見せてよー
と思っている・・・

2011-03-08(Tue)

家で練習。朝顔の袷

お出かけ予定も特になく・・・
着付けの練習でもしようかのう。

で、こちらです。
朝顔の柄なのに袷。
明らかに朝顔よね??

朝顔全身

対丈です。
これは年取っても着られそうと思います。
こういうのを着たお年寄りがいたら可愛いと
思うんだけどなあー。
私が可愛くなれるかどうかは別か。

自分で思った事。
襦袢からやり直ししないと!!!

襦袢がちゃんと着れていないという気がすごく
する~~

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

自分はたいして着てないくせに
他のブロガーさんには沢山着て写真見せてよー
と思っている・・・

プロフィール

まり絵

Author:まり絵
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
